消費者心理に好印象を
与える「音の研究」が
コンテストに入賞し、
大きな自信に

掲載日 2022/7/14
No.163
経営学部
マーケティング学科 4年
中村 桃華
東京都立小石川中等教育学校出身

OVERTURE

時流に流されない基礎理論をしっかり学び、その上で人々が幸福に生活できる在り方を追求する「青山マーケティング」。中村桃華さんは、色あせない理論とそれを生かすための知識・スキルが身に付く環境に魅力を感じて、マーケティング学科の門を叩きました。所属ゼミでの研究がコンテストに入賞した中村さんの取り組みを紹介します。

専門的な理論を学ぶ前に「気付き」を得た授業

高校生の頃、身近なテーマとして興味を持ったのがマーケティングや消費者心理です。青山学院大学経営学部マーケティング学科は、まさにそれらを専門的に学べる場所だと考え、進学を決意しました。
思い出深いのは1年次の「マーケティング・ベーシックスⅠ」。協力企業から提示された当該企業の実際の課題に対し、チームで企画を提案する授業です。入学直後で右も左も分からない中、基礎知識を学びながら分析や立案を手探りで行いました。多くの時間をグループワークに割き、メンバーと一緒に課題解決に向けて試行錯誤した経験は、苦労も多い反面楽しくもありました。ビジネスの最前線で活躍する社員の方々によるフィードバックもあり、学生ならではの発想が好評だった一方で、企画の懸念点をシビアに指摘していただきました。マーケティングの奥深さを知るとともに、考察を重ねて消費者ニーズを的確に判断する力が重要だと実感しました。本授業は、専門的な理論を学んでいく前に「気付き」を得る場として役立ったと感じます。

先行研究の少ないASMRをマーケティングに活用

現在は「消費者行動論とマーケティング戦略」を学ぶ 土橋治子先生のゼミナール(ゼミ)に所属しています。企業が売れる仕組みを作るために必要な「消費者行動」の理解を深めることを目的に、現実世界で起こっているマーケティング現象を、消費者行動の観点から解き明かそうと試みています。

3年次には「ASMRマーケティング~消費者心理に好印象な音~」というテーマでグループ研究を行いました。ASMR( Autonomous Sensory Meridian Response )とは、聴覚などへの刺激によって引き起こされる快感のこと。近年、注目を集めており、動画広告などに多く用いられる傾向にあります。研究では、ASMRを利用して消費者心理に好印象な音を発見し、より効果的なマーケティング施策を示すことを目的としました。ASMRはまだ新しい分野のため国内の先行研究が少なく、海外の論文を数多く読むなど資料集めに苦戦しましたが、その一方で、解明されていないことが多い分、自分たちの手で未知のフィールドを切り開き、研究分野の発展に貢献できる点に大きなやりがいを感じました。

私たちの研究は、企業後援の研究発表会「NRC_KL杯※」で第2位の成績を収め、さらに本学経営学会主催の学生懸賞論文では入賞の評価をいただくことができました。この約9か月間に及ぶ経験は、大きな自信につながりました。

※株式会社日本リサーチセンター後援「日本リサーチセンター・ナレッジライブラリー杯」

消費者目線を大切に、キャッシュレス決済の普及に尽力

本学で4年間を過ごして感じるのは、カリキュラムから施設・設備まで、学習や研究に集中できる環境が整っており、メリハリをつけて学生生活を楽しめることです。私は学業に力を入れながらも、サークルやアルバイトなどさまざまな経験を積み、とても充実した毎日を送っています。
また、アルバイトを通してキャッシュレス決済の広がりと利便性を認識し、そこからキャッシュレス決済に強い関心を抱くようになりました。ゼミでは「消費者がセルフレジを利用したくないと考える阻害要因」について卒業論文を執筆しています。就職活動においても、キャッシュレス決済を推進する仕事に携わりたいと考えて臨み、卒業後は金融業界の企業に就職する予定です。大学で培った知識やスキルを存分に生かし、「消費者目線」を持ってキャッシュレス決済のさらなる普及に尽力したいと思います。

軟式野球サークルでマネージャーを務める

インタビュー動画

※登場する人物の在籍年次や役職、活動内容等は取材時(2021年度)のものです。
※各科目のリンク先「講義内容詳細」は掲載年度(2022年度)のものです。

経営学部 マーケティング学科

青山学院大学の経営学部は、経営学科・マーケティング学科の2学科が連携し、会計、商学、ファイナンス、データ科学といった経営に関わる諸テーマを広範かつ体系的に学ぶことが可能です。国際化とデジタル化の進展に対応すべく、語学力やデータ分析力の習得にも注力し、国際的な視野で時代を切り拓くマネジメントスキルを育成します。
マーケティング学科では、時流に流されない基礎理論をしっかり学び、その上で人々が幸福に生活できる在り方を追求する、これが「青山マーケティング」の理念です。マーケティング学科では、いつまでも色あせない理論と、それを生かすための知識やスキルを身に付けることで、あらゆる社会で生かせる力を養っていきます。

VIEW DETAIL

バックナンバー

学部選択

分野選択